MENU
Follow us
気になるワードから思うあれコレ

群衆+資金調達→そこから生まれる安らぎとは?

 IzawaKanami

こんにちは。一部の方から呼ばれる役職名がもはや愛称?のように聞こえつつあるこの頃。
どこかで見かけたら「センムー!」って呼んでください(笑)。
あ、デザイナーの伊澤です。

今回サイトリニューアルにあたり、持ち回りで記事を書くことになったはいいが、はてさて何を書いたものか…
とりあえず、近頃ニュースやネットで話題となっているあのワードから何か書いてみます。

最近「クラウドファンディング」ってよく耳にしませんか?

その意味を調べるとこんな風に説明されています。
「クラウドファンディング(crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。ソーシャルファンディングとも呼ばれている。防災、社会運動、アーティストの支援、ベンチャー企業への出資、映画、ソフトウェアの開発、科学研究、個人・会社・プロジェクトへの貸付など、幅広い分野への出資に活用されている。」

と、難しいことはここでは置いておいて。
実は最近、そのクラウドファンディングの中で、ものすごく興味を惹かれたものがあって参加してみたんです。

それは【彩るスパイス時間CRAYONS】といって個人や団体ではなく企業が実行者となっているもの。
製造工程で捨てられてしまうスパイスの原料を集めてクレヨンに生まれ変わらせよう!というプロジェクトでした。応援購入という形で送られるものは、そのクレヨンと大人向けの塗り絵。パッケージや写真が素敵なのはもちろん、食もスパイスも大好きで色鉛筆やクレヨンなど画材好きな私が見過ごせない!というシロモノだったんです。

ところで、少し前から大人の塗り絵が流行っていますね。
また、災害時の備品として子供向けに塗り絵が良いと言われたりしているのはご存知でしょうか。
色を塗る行為は、大人にも子供にも集中と安らぎを与え、ストレス解消に役立ったり自律神経を整えたりするんだとか。

おお~!
仕事で疲れた時にうってつけ!

え? 仕事で絵を描いてるんだから同じだ、って?
いやいや、うまくいかずに時間に追われ、しまいにダメ出しなんてされたらもう、ストレス盛り盛りですよ!(苦笑)

あ、話がそれましたね。
そのプロジェクトは先月末、目標金額をはるかに超えて大成功のうちに幕を閉じました。

仕事でちょっと気になっていた「クラウドファンディング」。
寄付型や応援購入型など資金の調達方法や仕組みも様々あり、参加しただけという身ではその全てがわかったわけではないのですが、ちょうど興味が持てたプロジェクトだったこともあり、「応援するという感覚」、「コンセプトに共感しそこに資金を送る」いや「心意気を買う」と言ったら仰々しいかもしれないけれど、そんな気持ちが実感できたこと、それはやっぱり『やってみなきゃわからない!』こと。

商業広告というこの仕事をする上で、デザインはもちろん、企画ならなおのこと、体感することは大事。
便利な時代になって疑似体験も簡単にできてしまうからこそ、自分の目で見て触って匂いを嗅いで感じることって忘れてはいけないなと思うんです。(とはいえ、若者の新しいメディアにはちょっと腰が引けていたりして…それもそのうち…ハイ)

7月末にはこのクレヨンと塗り絵が私の元に届く予定。
届いたらまた使い心地など報告したいと思います。

きっと自由に塗り絵を堪能して、香りにも癒され、安らぎまくっていることでしょう!(笑)

CONTACT US

お仕事の依頼やご相談など、お気軽にお問い合わせください

tel:053-455-4444

OPEN | 10:00 am - 7:00 pm

SCROLL DOWN

PAGE TOP