MENU
Follow us
日々のこと

印刷の基礎知識

 OkajimaHideki

社内勉強会の第2弾は、印刷についてです。
岡島の20年の経験に基づく、これ知っとくとGOOD!という
基礎知識をスタッフに講義しました。

印刷の基礎知識は全部で7項目。

オフセット印刷/凸版(活版)印刷/グラビア印刷/シルク印刷についてなどの印刷技法では、各印刷についての特徴を。これら印刷技法には優れた点がそれぞれにあるので、その特徴を知って使い分ける必要があります。

インクの前に色の説明を少し。色光の3原色(RGB)は加色混合、色材の3原色(CMY)は減色混合と基本の色の考え方が違う事から始めました。
またインクには染料と顔料があり、その各色を作り出している成分には違いがあって耐光性や耐水性なども違う事を教えました。皆さんが学生の時に使ったポスターカラーがもしお手元にあれば、そのにおいの違いを確かめてください!成分の違いが体験出来ますよ。

色の再現では網点を使った目の錯覚の話。皆さんはご存知ですか?すべてのオフセット印刷はC(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、K(ブラック)で出来ている事を。写真もこの4色の網点で構成されているんですよ!
そしてパソコン画面にある全ての色の中で、印刷(プリンターも同様)で再現出来ない事があるんです。そんな特色の話を加えました。

網編では、印刷線数と出力解像度の関係を説明し、黒編では、大きく分けて3つの黒という色の存在を説明しました。「リッチブラック」という言葉も登場。お金持ちの黒なんでしょうか(笑)??

その他、紙の種類やサイズをはじめ印刷機によって異なる紙の取り都合(面付け)で、例のあのネット〇〇は儲かっている!!!なんて話も加えました!

もしも資料がほしい方がいればコメントください。
非公開資料ですが、お渡しする事も考えま〜す!
また自社でもこんなお話を聞きたいという企業様がいらっしゃいましたら
小生が出張にて講演させていただきますよ!

元専門学校講師でしたので、楽しく聞ける技術概論をお話ししますよ!
ではまた次回をお楽しみに!!

CONTACT US

お仕事の依頼やご相談など、お気軽にお問い合わせください

tel:053-455-4444

OPEN | 10:00 am - 7:00 pm

SCROLL DOWN

PAGE TOP